週末断食

このエントリーをはてなブックマークに追加

週末断食と言うのは、女性の美容雑誌やダイエット方法でよく見かけることがあると思います。 ダイエット効果が高いことと、短期間で結果が出せるということで、定番のダイエット方法と言えるでしょう。 「プチ断食」とも呼ばれることがありますが、週末のお休みを利用して断食をするというのが、週末ダイエットです。

普通は、会社に行けば同僚とランチを食べたりするでしょうし、アフター5は友達と外食を楽しむという方も多いでしょう。 でも、週末の休みの時ならば、自分一人で食事をコントロールすることが出来るので、週末断食でダイエットをする方が増えているのですね。

週末断食というのは、最短で2日、長くても3日です。 これ以上の期間の断食は、体に負担をかけてしまいますし、きちんと栄養管理をしないと、ただの摂食障害と同じになってしまいます。 週末断食をする場合、基本的には健康食品などを食事の代わりに取り入れます。

断食というのは、胃の中を空っぽにして、消化器官などを休ませるという目的がありますが、栄養を全く摂らないというのは危険です。 週末断食のための食材や商品などがあるので、それを利用するのが安全で確実に週末断食を実践出来るポイントになります。 酵素ドリンクや脂肪燃焼スープなど、自分にあった物を選びましょう。

どんな断食でもそうですが、週末断食でも断食が終わった翌日の回復期というのが大切です。 2日から3日間、固形物を口にしていないのですから、いきなり普通食に戻すと消化器官が正常に機能しません。 消化器官を少しずつ慣れさせていくために、お粥から始めて、ゆっくりと普通食に戻していきましょう。





ページの先頭へ